大和言葉の形容詞を読んで

みなさんは「面映ゆい」という言葉をご存じでしょうか。

 

誇らしいけど、照れくさいという意味だそうです。

 

私も褒められても素直に喜べず、何となく恥ずかしくなってしまったことがあります。私の勝手な偏見ではありますが、このような感覚は何とも日本人らしい感じがします。今の世の中において、あまり大和言葉を使う機会はありませんが、使っているところを見ると、とてもかっこいいなと思います。

反面、使いすぎてしまうのはなんだか趣のないような気がしてしまいますよね。

 

高校時代に必死に覚えた古文単語はいったい何の役に立つのやらと思っていた私ですが、大和言葉として、もう一度目の前に姿を現したことには感激いたしました。

改めて、いろいろな学びが人生を彩ってくれるのだなと感じさせられました。

 

この大和言葉の形容詞という本では、普段あまり使わないものから、何気なく使っているものまで、実に多くの言葉が収録されています。

気になった方はぜひ読んでみてください。